okapoo.com

Illustrations,Pixel arts,Materials

絵の修行中!

ここ最近、寝る間も惜しんで絵の修行をしております。

目指すはギャルゲみたいな絵!
(画像が8枚あって結構重いです)


絵柄を変えるのではなく、絵柄を増やすという目的で描いています。
また、萌え系の絵の修行をする事で、本来の絵柄にもいい影響があるといいな、という期待も込めて。

修行を始めてからの絵柄の変化はこんな感じです。

●2007/10/19 萌え絵の修行を始めた日

何も見ないで、記憶と想像だけで「萌え絵っぽいもの」を描いてみた。
お絵かきSNSの日記でなんとなく貼り付けたら、感想・アドバイスのコメントをいただけたので、「よし、本腰入れて頑張ってみよう」と決心したのでした。
そして、長く険しい修行の日々が始まったのです…

●2007/10/20 初音ミクに挑戦した日

この作品は、ピアプロ・キャラクター・ライセンス(PCL、http://piapro.jp/license/pcl)に基づいて、
クリプトン・フューチャー・メディア株式会社のキャラクター「初音ミク」を描いたものです。

さて、どんな萌え絵を描こうかな、と考えた時、ナウでヤングな初音ミクにチャレンジしてみよう!という事で描いてみた一枚。
とにかく髪の毛が難しい(というか全く分からない)状態で、髪の毛だけで2時間とかかかってしまった。
そもそも、指先ツールでは、あの繊細な塗りは出来ないのだと、この時はまだなんとなくしか分かっていなかった。

●2007/10/21 オリジナル美少女絵に挑戦した日

髪の毛の描き方が分からないまま、とりあえずオリジナルの女の子を描いてみよう!という事で挑戦。
主線の色を変えるとなじむらしいので、試しにやってみたけれど、線が太くて汚いせいで、逆に浮いてしまう結果に。
軽く落ち込んだ。

●2007/11/03 お絵かきSNSで髪の毛の描き方を教えてもらった日

一週間くらい、フィルタや背景の描き方の練習をしていたので、ちょっと時間が空いてしまった。
お絵かきSNSで、「パースの勉強会をするので、よかったらドゾー」というお誘いを頂いた。
勉強会は絵茶を使って、まるでホワイトボードを見ながら実際に授業を受けているような感じで、非常に分かりやすかった。
パースの勉強会の後は、個人授業みたいな形になって、その時に髪の毛の描き方を色々と教わった。
リアルタイムで指摘を受けながら描いたのがこの絵。
これを描いた時、ヤンデレ(?)っぽい女の子の絵を描くのが楽しい事に気づいた。
覚醒。

●2007/11/04 髪の毛の描き方や塗り方に挑戦した日

まずは、いつもどおりの塗り方でやってみた。
ゲルインクボールペンでペン入れした線画を取り込み、いつも通りの塗り方で塗る。
うん、いつもの絵が出来上がった。
そして無意識のうちにヤンデレ(?)っぽい女の子になっていた。


次に、取り込んだ線画をパスでトレスし、塗りにもなるべくパスを使うよう心がけた。
肌の影の色をいつもと違う色にした。
今までの影の色は、彩度マックスだったので、いつも使う色の彩度を軽く落としてみた。
…お、この色合い、ギャルゲっぽくね?ね?
色の境目のぼかし方を一工夫してみた。
なんだからしく見える。いいんじゃね?

まともにパスを使ったのが初めてだったので、非常に時間がかかった。
出来上がった絵と前の絵を比べて、今までの絵の線と塗りの汚さに割と凹む。
そして、パスで描いた線の美しさに魅了され、パスを極めてやろうと決心した。


影の部分が少なく、あまり立体感を出そうとしないほうがそれっぽくなるよ!というアドバイスを受けて、陰の範囲を自重。
前髪の陰もやりすぎていたので、修正。
割とスッキリした感じになった。

いやー、絵って、たかだか二週間でここまで変わるもんなんですね。
ちょっと感動しちゃいました。

そして一つ気がついた事が。
この手の絵を描く時、髪の毛はもちろんだけど、何気に「目の描き方」も結構迷う。
今までは、他の萌え系の絵の目を見てマネしていたけど、最後のヤンデレ(?)さんの目は、特に何かをお手本にしたわけではなく、なんとなく描いたもの。
(元々髪の毛の練習のためだったから、他の部分は自分流の描き方だった)

で、なーんかこの目、どこかで見たことがあるというか、むしろよく描いていた気がするなと思ったら、「昔のCLAMPっぽい」というのを発見。
萌え系の女の子の目の描き方って、本当に様々で、私自身どの描き方が一番自分に合ってるかが分からなくて。
CLAMPだと気づいたら、自分の中でカチっと何かがハマった感覚がした。

というわけで、目はCLAMPを意識して描いていこうと思います。

で、パスの練習も兼ねて、ailenoirの1周年トップを描いてみた。
ヴィンたんの線、パスで全部トレスしたぜ!
ありえないくらい疲れたので、今日はオシマイ。

体が睡眠を欲しているのに、
右手の親指の付け根に鈍い痛みがあったりするのに、
座りっぱなしで背中と腰とお尻が痛いのに、
i-KILLのメールが中々来なくて悶々としてるのに、

−今も尚、絵が描きたくて仕方が無い。

頭の中で、美少女達が暴れてるよぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!

リミッター 解除

オ ー バ ー ド ラ イ ブ

…あ、ドット絵も描きたい(おとなしく寝ろ

■オマケ
下絵なし、パスで一発描きの線画にフリーハンドの塗りで描いたもの。
こういう塗り方も結構面白いな。

次へ 投稿

前へ 投稿

© 2021 okapoo.com

テーマの著者 Anders Norén