okapoo.com

Illustrations,Pixel arts,Materials

一ヶ月の変化

新しくカテゴリ作ってみた。
「絵の練習」。

11/13 追記。


お手伝いしてるゲームの主人公を描き直してみた。

もともとはコレ。

改めて下絵から書き直して、清書はパスを使った。
色使いも淡くして、色と色の境界線にぼかしを適当に入れてみる。
すると、こうなった。

両方自分が描いたものだとは思えないくらい変わりすぎて噴いた。
ただ、えらい童顔になってしまったので、採用されるかどうかは微妙な所。

色使いとパスくらいしか変わってないのに、画風まで変わってしまったように見えるのは、多分しばらく萌え絵の練習をしまくってたからだと思われる。

てか、前の絵は、描いてる時は一生懸命だったのに、すげぇ雑というか手抜きに見えるね。
線が汚いのと、あたまでっかち病のせいだろう。
フリーハンドの塗りも、境界がヨレヨレで泣けてくる。

ちょっと前までは、「パスなんてめんどくさいし難しい」って敬遠してたけど、今ではもうパスで清書しないと気がすまなくなりました。

綺麗な曲線ができると、すげー嬉しいね。


11/13 追記。
お絵かきSNSでアドバイスを貰って更に修正を入れたもの。

襟の繋がり、裾のつながり、影、髪の毛の立体感に気をつけてみました。
本当はまだまだ修正個所は沢山あるのですが、この時点でその修正個所を自分で認識できるレベルに到達していないので、現時点ではこれが精一杯という感じですね。

上半身(胸から腰あたり)の影のつき方が全然わからなくて挫折。
とりあえずこのキャラは一旦熟成期間に入ります。

次はヒロイン・シェリアの修正に取り掛かろうかなと。

次へ 投稿

前へ 投稿

返信する

© 2021 okapoo.com

テーマの著者 Anders Norén