okapoo.com

Illustrations,Pixel arts,Materials

妊娠、経過その後

9月26日に、主人と二人で健診に行ってきました。
ここ最近、やたらとお腹が空いてしまうので、つい沢山食べてしまっていましたが、尿検査も血圧も体重増加もオールクリア。
まずはほっと胸をなで下ろしました。
お友達に頂いたルイボスティーを毎日煮出して作って飲んでいるので、そのお陰でむくみも全然ありません。
どうしても座り仕事なもので、夜になると多少のむくみは仕方が無いなと思っていたのですが、最近はルイボスティーのお陰で、夜のむくみも殆どでなくなりましたよ。
これは、出産後も継続して飲んでいきたい。とても美味しいしね。

さて、健診の結果。
とても順調です。
今回は残念ながら、赤ちゃんの位置がちょっと悪くて、全体像がハッキリ見えるエコーが取れず、エコー画像を貰う事が出来ませんでした。
ただ、主人と一緒にリアルタイムで見ていたエコーは、それぞれの部位がハッキリ見えて、元気に動いている様子も確認出来ました。
先生が「これが頭です、これが胴体、これが背骨です」と説明しながらエコーを見せてくれたので、主人もニコニコしておりました。
今、赤ちゃんの重さは大体450グラムくらいだそうです。
大きさは、もう両手からはみ出す位になってしまっているんですね。
エコー中も、エコー機器を押し返す勢いでぐりぐり動いていて、とても元気です。
最近は、あんまり元気に動くもんだから、膀胱キック(頭突き?)でヒヤっとする事も多くなりました(笑
人生初の…尿漏れ対応パンティライナー…。ついに私もこれを購入する時が来たか…。
という感じです。先日購入してきちゃいました。備えあれば憂いなし!

次回から、2週間に1度の健診になります。
9月26日の時点で、22w。
現在は23wですね。

あれから聴診器を買いたいなーと言ってた所に、高校時代の先輩から「余ってるからあげようか?」とのありがたいお言葉。
かわいらしいキティちゃんの医療用聴診器を送って頂きました。
流石にまだ赤ちゃんの心臓の位置を確かめるすべもなく、心音を拾う事に成功は出来ていませんが、あと一ヶ月もすれば心音聞けるのかな…?
今はそれが一番の楽しみです。

10月1日~3日は主人の実家、山形へ二人で帰省してきました。
私の実家でもそうなんですが、田舎への帰省ってのは大変です。主に体重面で。
必ず豪華な食事でもてなされますので、ハラペコ妊婦としては危険です!
ホルモン屋さんでホルモンを食べたり、おうちで豪勢な手料理を食べたり。
でも食べちゃいましたけどね!お陰でしっかり1kg近く増えて帰ってきました。
次回の健診で怒られちゃうな…(笑

そうそう、今回山形で行ったホルモン屋さんで、「オッパイ」を初めて食べました。
文字通り、豚の乳腺なんですね。
私の地元福岡でもホルモンは割とどこでも買える庶民的な食べ物というイメージだったのですが、乳腺は生まれて初めて食べました。
レバーのようなフワフワした食感と、ハツのようなコリっとした食感、なんとも不思議で美味しかったです。
うん、言うなれば、まさに「オッパイ」という感じ。
他にも、豚のコブクロ(子宮)も食べました。
昔から、「心臓が悪い人は心臓を、肝臓が悪い人は肝臓を食べるといい」なんて事を教えられてきたのですが、願掛けのような気持ちもこめて、今回はオッパイとコブクロをむしゃむしゃ。
昭和ホルモン亭にて
出産後に、沢山おっぱいが出ますように。この子を出産した後、二人目も元気に妊娠・出産出来るように子宮をいい状態で保てますように。
そんな願いをこめて。(小指の先ほどの小さな子宮筋腫があると言われたので、それもついでに治ってしまえ♪)
何はともあれ、とても美味しかったです(*´ω`*)

主人の実家にて
山形と言えば、やっぱり芋煮!
そして去年初めて山形に来た時に食べて感動した、鯉の煮付け!
淡水魚は生臭いというイメージを完全にすっ飛ばしてくれた、とても美味しくて柔らかいお料理。
そして沖縄好きなお義父さんのお友達から送られて来た、らふてーのようなバラ肉のやわらか煮。
その他にも、ローストビーフや刺身盛り合わせ、生野菜サラダに骨付きソーセージ等…
豪華な家庭料理でもてなして頂いた最後には、長さ40cmを超えるロングエクレア…!
ロングエクレア!40cm以上!
ついつい、私のギアラ(第四の胃袋)が目覚めてしまい、栗2個分の長さを頂いてしまいました。
ああ、罪悪感。でも美味しかったよね、我が子よ!

と、こんな風に充実した毎日を送っています。

最近の大きな悩み…それは耐え難い睡魔。
夜はしっかり6時間とか寝てるし、割と熟睡出来てはいるのだけれど、昼間とにかく眠くて、軽くお昼寝をしようと思っても4時間くらいぐっすり眠ってしまったり。
そんな状態なので、お仕事がなかなかはかどりません。
仕方のない事だとは思うのだけれど、予定がしっかり立てられないのは辛いですね。
お昼のコーヒーは今は飲み過ぎないようセーブしているので、どうしてもあらがえない時には思い切って寝てしまっています。
その分、夜に少し頑張る感じで。
今はあまり物量をこなせない状態だけれど、少しずつお仕事頑張っていきます。

次へ 投稿

前へ 投稿

返信する

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

© 2024 okapoo.com

テーマの著者 Anders Norén