okapoo.com

Illustrations,Pixel arts,Materials

妊娠28週

いよいよ今週から、妊娠後期です。
もう出産予定日まで3ヶ月無いんですね。あっという間です。

つわりの時期は本当に「この地獄がいつまで続くのか」と、一日がとても長く感じたものですが、今は元気に仕事も出来るしお出かけもするしで、毎日が光の速さで通り過ぎて行きます。

先週土曜日の健診では、赤ちゃんは相変わらず順調でした。
体重はどうやら1200グラムくらいになったようです。
二週間前の健診では800グラムくらいだったので、この2週間で400グラムも大きくなりました。
そりゃ私のお腹もどんどん出てくるはずですね。
最近じゃもう、床に落ちたものを拾うのがとても大変です。
主人が側にいるときは、申し訳ないなと思いつつ、落としたモノや床に近い場所にあるものは取ってもらっています。
お布団から起き上がるにも2ステップ必要で、うっかりまっすぐ起き上がりそうになるのを堪えつつ、ゆっくりと起き上がっています。

PC前に2時間以上連続して座っていられなくなってきました。
モニタも、2時間くらい集中して仕事をしているとだんだんまぶしくかすんできます。
仕事の作業計画は、今はかなり緩めに設定しているので、2時間やっては30分休憩、午後は無理せず2時間くらいお昼寝をして目と肩を休めつつやっております。
中々思うようにガーっと仕事が出来ないので、ペースダウンしてしまってモヤモヤしてしまいますが、焦ってもいい作品は出来ないと割り切って、クライアントの皆様にも甘えさせて頂いております。
ありがとうございます。

そういえば、先日の健診では逆子ちゃんでした。
ちょっとだけヒヤっとしましたが、まだこの時期ならば心配無いとの事。
今まで胎動の位置なんてあまり意識していなかったのですが、最近気をつけてみると、確かに下腹だったり脇腹だったり胃のあたりだったり、まだまだ定まってない感じです。
こないだは、仰向けに寝てお腹をさすっていると、胃の辺りを赤ちゃんの体のどこかが「ぐにょー!」と移動していくのが分かりました。
頭だったのかなぁ、それともかかとだったのか。何かがぐり~んと動くのがハッキリ分かって、ちょっとビックリしましたけど、直後ニヤけてしまいました。

胎教、というわけではないですが、作業中に聞いている音楽にもよく反応するようになりました。
「あれ、今日はちょっと大人しいかな?」と思った時は、Perfumeを聞くと途端に元気になります。
主人がPerfume、というか中田ヤスタカの曲が大好きで私もよく聞くようになったのですが、とりわけPerfumeにはよく反応します。
高音でよく聞こえるし、単純なリズムがノりやすいのでしょうか、主人の趣味を既に色濃く引き継いでいるのでしょうか。
Perfumeがかかると、私のお腹が踊りだして笑っちゃいます。
今度、きゃりーぱみゅぱみゅでも反応するのか、ちょっと試してみようと思います。
ヤスタカ好きなのか、Perfumeでなければダメなのか。気になる。

…私が好きなMintJamにはあまり反応してくれなくて、ちょっぴり寂しいです。ヘヴィすぎるのかしら。

次へ 投稿

前へ 投稿

返信する

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

© 2024 okapoo.com

テーマの著者 Anders Norén