okapoo.com

Illustrations,Pixel arts,Materials

健診31w5d、逆子は…

というわけで、本日は31w5dの健診でした。
もう来週から32w。妊娠9ヶ月に入ります。
つわりが終わってからは本当にあっという間で、毎日が光の速さで過ぎ去っていきます。

前回の健診で逆子の診断が下ってから、一週間逆子体操頑張りました。
下半身の冷えや骨盤のゆがみが赤ちゃんの居心地の悪さに繋がって、逆子になってしまうという話を目にしたので、あまり長時間PC前に座らずに、疲れたらすぐ横になって体を休めるように努力しました。
足元に小さなカーペットを置いたり、節電の為にと控えていたエアコンも遠慮無く付けるようにし、靴下+レッグウォーマーでひたすら下半身の冷え対策をしたり。
以前、鍼灸をしてもらった時も、手足が冷えやすいねと注意されてしまったので、これでもかというくらい下半身を温めました。
逆子体操の時も、お腹の下の方から主人に話しかけてもらって、「頭はこっちですよー、ちゃんと回ってねー」と呼びかけてもらいました。
どうしても私は体の上側からしか語りかけてあげられないので、ここはもう主人の声に導かれるように願いつつ。
逆子体操中は、私のお尻の方にiPod touchを置いて、赤ちゃんお気に入りのPerfumeを流したり(笑
少しでも頭を下に誘導出来るよう工夫をしながら頑張りました。

今週頭くらいから、今まで感じていた膀胱や会陰部を蹴られるような胎動が一切無くなり、おへそよりも上の方でやたらとボコボコ動くようになりました。
これはもしや…と思い、逆子体操を中断。
なるべく体を横にして休むように心がけながら、今日の健診を迎えました。

内診の時に少し経膣エコーで診てもらった時、先生が「うん、頭が下にあるね」と言ったのを聞いて一気に体の緊張が解けたのを覚えています。
腹部エコーで診てもらった時も、ちゃんと頭は下にありました。
逆子ちゃん、なおったー!
横で一緒に見ていた主人も、ほっと胸をなで下ろしたようです。
おまけに今までは私の背中側を向いていた赤ちゃんは、前を向いてくれたようで、2Dエコーでもちゃんと顔が見えました。
…やだ、また4Dエコーの病院に行きたくなって来た(笑)
今なら、もっとちゃんと顔が見えるんじゃないかって、欲が出てしまってダメですね。
1回の費用がそれなりに高いし、ちょっと遠い所にある病院だからそんなにホイホイ行ける場所でもないから…と我慢。
あぁ、でももう一度だけ行きたい!(笑

寒い時期だからか、あまり体を動かさずに安静にしていたからか、食事内容は特に問題無かったにも関わらず、この2週間で体重がプラス2キロ。
とうとう、妊娠前の体重に戻ってしまいました!つわりで減った分の貯金を使い果たしたー!
この調子で増えていくと流石にヤバいので、体を温めるという意味でも、ちゃんと体を動かすように心がけていこうと思います。
ただ、そろそろ歩いているとお腹がつっぱりやすくなってきたので、妊婦帯を導入してお腹を支えながら散歩をしなきゃいけないなぁ、と。
あと、かかとがぺったんこの靴を履くと、すぐにお腹が疲れる&ふくらはぎがつりそうになってしまうので、今日少しかかとのあるブーティーを一足買いました。
ヒール3cm程度の丁度良いものが安く買えたので大満足。
今ヘビロテしている3cmヒールのブーツも便利なのだけど、いかんせんそろそろ着脱が面倒になってきて…(お腹が邪魔なので座って脱いだり履いたりが辛い)。

予定日まで、とうとう2ヶ月を切ってしまいました。
早く我が子の顔を見たい、頭を撫でて上げたい、ほっぺをつつきたい、そういう期待と同じくらいの不安も沸いてきます。
お布団や新生児服、ほ乳瓶にお風呂グッズ…色々と買いそろえました。
ベビーベッドとベビーバスはレンタルにするつもりで、1月に入ったら申し込みをします。
着々と進む赤ちゃん受け入れ準備。
夫婦二人だけの生活もあと少し。
残り少ない妊婦生活、楽しんでいきたいです。

12月半ばくらいにはお仕事を全て片付けて、出産までの間はのんびりと編み物でもしながら過ごしたいです。
毛糸と編み棒はもう買ってあるんです。帽子とケープを編んであげたいなぁ。

次へ 投稿

前へ 投稿

返信する

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

© 2024 okapoo.com

テーマの著者 Anders Norén