okapoo.com

Illustrations,Pixel arts,Materials

あけましておめでとうございます。

というわけで、皆様あけましておめでとうございます。

新年は、近所のスーパーで購入した天ぷら盛り合わせを豪快にのっけた超高カロリー年越しそばを食べつつ、行く年来る年を見ながら迎えました。
エビがプリプリで意外と美味しかったです。
お腹いっぱいな状態で年を越せるって、やっぱり幸せですよね。

1月1日の2時頃就寝、起床はお昼の12時頃。
たっぷりガッツリ睡眠です。
のそのそと起きた後は、お雑煮をちゃちゃっと作って、詰めておいたおせちを食べて。
私の実家の福岡から送られて来た大量のおせち具材と一緒に、金粉入りの御神酒もあったので、一口だけ舐めさせて頂きました。

山形からはお餅や昆布巻きや焼き豚なんかが送られて来て、福岡からは伊達巻きやちくわやかまぼこや数の子その他沢山のおせち具が送られて来て。
今回手作りしたのは錦玉子だけです。後は全部、届いたものを詰めただけ。
これでもまだまだ詰め切れずに溢れてるし、開封すらしてないものもあるしで。
三箇日どころか、一月上旬は米すら炊かずに済むんじゃないかって勢いです。
糖分と塩分が心配すぎて…。

1日は頂いた年賀状のお返しをして、その後はひたすらゲームばっかりして遊んでました。
最近夫婦でハマってるのはスカイリム。
私はPC版を、主人は360版を。山形のお義兄さんも360版でやってます。
みんな大好きベセスダゲー。

1月2日。
今日こそ早く起きて散歩するぞーとか思ってたけど、結局起きたのまた昼頃。
正月くらいいいよね!

でももう餅とかおせちは既に飽きてきたので、起きたらそのまま何も食べずに外に出ました。
近所の八幡様に初詣に行き、お参りをして、去年のお札やお守りを火の中に投げ込み、おみくじを引いて新しいお守りをゲット。
おみくじは小吉で、「お産:安し安心すべし」となっていたのでちょっとウキウキです。
しかし、おみくじで「お産」なんて項目初めて見た気がしますよ。
去年靖国で引いたおみくじにはそんな項目は無かったしなぁ。

そのままぶらり散歩がてらコメダ珈琲へ。
八幡様であまりの空腹に耐えきれずフランクフルトを一本だけ購入して二人で食べたけれど、コメダのトーストも今日の目当ての一つ。
私はハムトーストを、主人はタマゴトーストを頼んでやっと落ち着きました。
ええ、まぁ、食後はシロノワール食べましたけど。てへ。
流石にトースト食べた後だと、二人でも普通サイズのシロノワールはキツかった…。
次からは、トースト→二人でミニシロノワで行こう。

そのまま引き続きぶらぶら、電気屋さんでワイヤレスのドアホンとかを物色しました。
産後は2Fに籠もりっきりになるので、ドアホンの無い今の状態だと来客に一切気付かない可能性が高くて。
ここの電気屋にはほとんどそれらしきものは置いてなかったので、また別の場所で見ようという事にして引き上げ。

そして帰り道に初めて寄ったスーパーで、ソーセージマルメターノに遭遇!
正確には「マルメターノ串」だったけれど、実物らしきものを初めて見れて感動。勿論買いました(笑)
隣には「ハリケーンポテト」なんていう螺旋状に串に刺さったポテトフライもありました。
ノンアルコールビールを一本買ったので、マルメターノをつまみに夕飯で一杯。

そのままぶらりと帰宅。
なんだかんだで3時間くらいぶらぶらしてたようです。
9000歩近く歩いてました。

1月3日。吉祥寺方面へお散歩。

吉祥寺のヨドバシで、インターホンを物色してきました。
本当はカメラ付きが欲しかったのだけれど、ワイヤレスだとカメラとインターホン(通話機能)が一緒になったものってそもそも無いのね…。
配線工事となるとまた色々大変なので、カメラは今回諦めて、ワイヤレスインターホンのみ購入する事にしました。
結局、店頭で買うと高いので、見当をつけたものをネットで色々探して一番安い所で購入。
本日届いたので早速今夜設置テストです。
うまく動いてくれるといいなぁ。
以前福岡の実家で買った1000円もしない無線ドアチャイムは、夜中に突然暴走してピンポンピンポン止まらなくなって本気で怖い思いをしたから、今度はそんな事は無いと信じたい(笑)
値段もケタが違うし、きっと大丈夫…なはず。

ヨドを見た後はシャノアールで軽食。
ここのトーストも安くて旨いので好きです。タマゴトーストは食べる時左右からニュルっとはみ出してしまうくらいたまごたっぷりでステキ。
少しのんびりしてから、ぼちぼちと帰路につきました。
この日の歩数は11000歩くらい。たっぷり歩きました。

おせちの塩分のせいか、夜の足のむくみが強くなってきてしまったので、しばらくは減塩メニューを徹底していこうと思います。
焼き豚やハムなんかは結構塩分高いものね…。数の子も食べたし。

いよいよ、出産予定当月となりました。
予定日は30日。
まだお腹が下がる気配は無いけれど、恥骨付近と股関節が痛む事が増えてきました。
夜、しくしくとお腹が痛む感じがするような、違和感のようなものを感じる事も。
いよいよか…と緊張しています。

次の健診は7日。
むくみと体重増加が気になるので、中毒症になってしまわないようにラストスパート頑張ります!

次あたりは、産まれた後のご報告になりそう…かな?

それでは皆様、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

次へ 投稿

前へ 投稿

返信する

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

© 2024 okapoo.com

テーマの著者 Anders Norén