okapoo.com

Illustrations,Pixel arts,Materials

健診36w5d~37w5d

1月7日、36w5d健診に行って参りました。
この時から、診察前にモニターという検査が入るようになります。
ベッドに横になってリラックスをして、赤ちゃんの心音とお腹の張りをチェックする機械をお腹に装着して、30分くらいのんびりと過ごすノンストレステスト。
お腹の子は、私がリラックスをすると元気に動き始めてしまうので、このモニター中にもぐにょんぐにょん動いて心音が取れなくなったりするハプニングも。
助産師さんからも、「赤ちゃん元気ですね!」と言われました。

更にこの時から診察で子宮口チェックも行うようになり、これがまた痛い…。
この時はまだまだ堅くて全然開いてなかったようなので、先生から「来週から37週になるので、どんどん動いてくださいね」と言われました。
元々歩くのは割と好きなんですが、いかんせん今はお腹が重いのと、恥骨・股関節の痛みで結構辛いのですが、週末は頑張って1万歩歩いています。
平日は少なくとも5000歩は歩くようにして、いつもの近所のスーパーではなく、ちょっと離れたスーパーに買い物に行くようにしました。
後は、最寄り駅までは極力バスを使わずに徒歩で行く、とか。
それだけで、5000歩くらいは稼げるので割と楽です。
何か目的が無いと歩けなくて…。ただ単に散歩するだけ、とかだとやる気が起きないタイプなのはちょっと困りものです。

基本的に、買い物や○○のランチを食べに、という目的を持って、週末は主人とあちこちうろつきました。
吉祥寺のインドカレー屋さんに行くとか、パンケーキのお店に行くとか、お気に入りのフローズンヨーグルトのお店に行くとか…
なんか食い気ばかりですが、運動の動機としてはこれが一番やる気が出るんですよね。困った事に。
あんまり外食ばかりだと出費もかさむので、お弁当を作って井の頭公園のお散歩デートとかもしました。
サイクルボートに乗ってみたりもしました。実は生まれて初めてかもしれないです、ああいうボートに乗るの。
でっぱったお腹がつっかえて上手く漕げなかったので、殆ど主人に漕がせて私はのんびり乗ってましたけれど(笑)
併走するカモの写真を撮ったり、向かいから来る別のサイクルボートに乗ってるお姉さんのミニスカートが危うい感じだったりするのにドキドキしながら、楽しい30分の水上デートでした。
ボートは予定には無かったんですが、思いがけず楽しくて二人でテンションアップです。

1週間、無理の無い範囲でなるべく体を動かしつつ過ごして、本日37w5d健診。
モニターも問題無く、今日もお腹の子は今日も元気に動いてました。
角度が悪くて心音拾うのにも一苦労。きっと私のお腹の脂肪が分厚いのも原因の一つだろう…ゴメンナサイ。
かと思いきや、途中でお腹の子が眠ってしまって、心音が大人しめになったので、モニター時間短縮の為に助産師さんにお腹を揺さぶられて起こされた(笑
そしたらしっかり目をさまして、また元気な心音が拾えるようになりました。
お腹ゆさぶったらちゃんと起きるのね…当たり前なんだけど、なんか凄いなぁ、ホントに赤ちゃんなんだなぁ、生きてるんだなぁ、と主人と二人で感心していました。

今日の子宮口チェックも痛かった…前回より強め・長めだったので、思わず腰が逃げてしまいそうになる程。
どうやら、今日の時点で既に3cm程に開いているそうです。
おお…いよいよか…と、ちょっと身構えました。

そういえばここ三日くらい、夜になると下腹部に違和感というか、「きゅーん」とするような感じがして、「便意かな?いや違うかな?」みたいなよく分からない変な感じになる事が結構ありました。
思えば、これは前駆陣痛というものなのだろうか…と。
周りの先輩ママ達に聞いてみても、人それぞれ過ぎて全く参考にならない!(笑
お産ってのは、本当に人それぞれなんだなぁと、改めて痛感しました。教科書通りには行かないものですよね、ホントに。

健診の後は、また買い物&ランチ目的でお出かけをして、1万歩歩いておきました。
帰宅後にトイレに行くと、少量の出血あり。
これはもしやおしるし?それとも子宮口チェックによる出血?と、ドキドキ。
今日明日に産気づいてしまうと、通っている病院が今丁度出産ラッシュな為に部屋が空いてないと言われてしまったので、なんとかあと1週間は持ちこたえて欲しいなと思う所です。
主人が立ち会いをしてくれる予定なので、丁度あと1週間くらいで入院となるのがベストかなぁと思ってます。
お腹の子には、「21日~22日くらいに出ておいでね~」と話しかけて過ごすようにします(笑

あぁ…本当にいよいよ。もうすぐです。
ずっと一番近くにいて、ずっと一緒にいたけれど、まだ直接会った事も触れたこともない存在と、もうすぐ対面出来ます。
楽しみだけれど、なんだか勿体ないというか、まだ大事にお腹にしまっておきたい気持ちもあって。
そしてやっぱり、初めての出産はとても不安で怖いなぁという気持ちももちろんあって。

あ、昨日ベビーベッドとベビーバスが届きました。両方レンタル。
早速組み立てて、お布団を試し起き。
お友達に貰ったしろたんを置いてみたら、なんかいいドヤ顔してくれました。
ベビーベッドとしろたん
ここに我が子が寝るんだなぁ。主人と二人でテンションUP↑しまくり。

泣いても笑っても、あともう少し。
安産でありますように!それだけを願って、頑張ります。

次へ 投稿

前へ 投稿

返信する

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

© 2024 okapoo.com

テーマの著者 Anders Norén