okapoo.com

Illustrations,Pixel arts,Materials

シーマン2プレイ日記 五日目

おっと危ない、色々してたら日付が変わる一歩手前。
ギリギリの時間にプレイ開始。

さて、氷河期まであと一日。
今日も薪集めかしら。

以下、ネタバレします。



相変わらず宝田さんが愚痴るオープニング。
今回の進行役は、えらくシーマンに対して批判的だな。

朝のパートで、シーマンから「いい知らせと悪い知らせがあるけど、どっちから聞く?」って聞かれたので、「悪い知らせ」と答えると、「お前、寂しがりやだろ」と言われた。
余計なお世話(’A`)

悪い知らせの内容は、もうすぐ氷河期が来るぞってだけだった。
なんだよ、ガボちゃんとルーシーが凍死したとか言われるかと思ったじゃないか。ドキドキさせるなよっ。

今まで落雷コマンドしか使った事がなかったけど、ここで地熱コマンドを使うことに。
これだけでバッテリーが8割減ったんですけど・・・

で、いい知らせ。
なんと、ルーシーが妊娠したそうですよ!!!
展開早いな!
今回のシーマン、あまりのんびり遊ぶタイプのゲームじゃなくなったんだな。
シーマンの醍醐味だと思うんだけどな、まったり遊ぶってのは。
あーなんだ、シム系に近くなった感じ?

で、妊娠したのは喜ぶべき事なんだけど、「ルーシーはどうやら難産らしい」ってシーマンが言う。
これ、思いっきりアレじゃん。

死 亡 フ ラ グ

DC版でも、子孫残したらシーマンは死んじゃったし、まあ当然の流れではあるけども。
覚悟だけはしておこう。

で、島に移動したら、まず地熱コマンドで気温を上げる。
氷河期に備えて食料を集めておけといわれたので、島を調べてみると、イノシシやウサギが時間の経過とともに現れるようになってた。
サクサクと狩りをして、毛皮と肉をゲット。
ルーシーが狩りに参加できないので、落雷コマンドで手伝ったけど、もうこれさ、バッテリーの意味ないじゃん。
少ないバッテリーをどう有効に使うかっていう戦略は皆無だね。
300円消費でコマンド使用しないと、どうやっても足りない仕様になってる。
ここがちょっと惜しいな。

山手線ゲーム、今日は思い切って1000円かけてみたけど、お題は機能と同じWindows。
油断してたら、ちょっと最後で迷ったけど、なんとか。
しかし「1000円」ってのが認識されにくいらしく、二回目は認識されずに怒られた。
500円は一発で認識されたのになぁ。

ウサギを狩ったり薪を集めたりしてたら、なんかガボちゃんがやたらねぐら付近でそわそわしてる。
ルーシーは苦しそうにうめいてるし、なんか大変そうだなーと思いつつ見守ってたら。

ガボちゃん、ねぐらの中にダッシュ!
お互い名前を呼び合ったりしてる・・・

ま、まさか・・・

「オギャアアアアア」

生まれた───────(゜∀゜)────────!!!!
生まれるの早すぎるだろ!!!!!!!!!
展開早いよ!ちゃんと十月十日かけろとまでは言わないけど、せめて一週間くらいは・・・!

ねぐらの中から赤ん坊を抱いてプレイヤーに見せに来たガボちゃん。
おお、なかなかカワイイね。
この子が、いつぞや見た携帯電話で話す子になるんだな。

と、ねぐらの上にシーマン登場。

「ルーシー、今死んだよ」

やっぱりね───────(’A`)────────!!!!

ガボちゃんはまだ、その事に気づいていない。
ねぐらの外で、泣き喚く赤ん坊をあやすガボちゃんの後ろには、フワフワと白い影。
ルーシーの魂だ。

「ルーシーが何を見てるか分かるか?
かわいい赤ちゃんの顔を見てるんだよ。
待ちわびていた赤ん坊の顔を見てるんだよ。
でも、赤ん坊はルーシーの顔を知らない。
辛いよなぁ・・・」

ルーシーの魂はゆっくりと空へのぼっていく。
ふと後ろを振り向くガボちゃん。
ねぐらの中に戻り、ルーシーに声をかけたが、反応がない。
ルーシーの名前を何度も呼んでいる。
ルーシー、ルーシー・・・
ガボちゃんは、事態を把握し、嗚咽を漏らした。

ルーシーの亡骸を抱きかかえてねぐらから出てきた。
プレイヤーの方をまっすぐ見つめて、咆哮していた。

(´;ω;`)ブワッ・・・

ルーシー、安心してみていてくれ!
この子は私とガボちゃんが立派に育てて見せるから!!!

日没前に、シーマンパートに移行した。
「気持ちを切り替えていこう」っつって、早速取引開始。
ドライだな、アンタ・・・

今日はイノシシの皮1個、ウサギの皮2個、真珠2個と結構な収穫。
所持金も一万円を超えた。
肉の数が少ない気がするけど、大丈夫かしら。
マキは・・・大丈夫かな。100以上あるし。

今日のお話は、「さん付けを廃止したら、もっと人間の本質が見えるんじゃね?」っていう話。
お前も呼び捨ての練習しろ!といわれて、占い用に登録してる人からヒナさんをチョイスして、「んじゃこの人で練習してみよう」って・・・

「ひなちゃん!オレに電話をくれないか」
というセリフを3回も言わされた。
長すぎて認識しないのか、それとも発音が悪いのか。
感動の余韻に浸りたかったのに、母親が見てる前で、テレビに向かってひたすら
「ひなちゃん!オレに電話をくれないか!」
と言い続ける私。
これなんて羞恥プレイ・・・?

さて、氷河期まであと一日。
って事は、明日から氷河期って事?
地熱コマンドが大活躍する予感。所持金は大丈夫だとは思うけど。

あ、ちなみに今日は「イチローの誕生日」だそうです。

次へ 投稿

前へ 投稿

4 コメント

  1. kanako 2007-10-24

    いいな〜ぁ(ーー;)私も・・・明日で『氷河期』だよぉ
    なのに・・・食料が・・・手に入ってない・・・!!
    Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)え〜〜〜〜〜!!!!!これってどうなるのん???怖いよ〜ぉぉぉ!!!!!子供とガボちゃんの行方は???(≧O≦)???攻略がないかと・・・PCを模索・・・おかぷぅサンの日記に辿りついた次第です・・・
    では、また明日 お邪魔します・・・

  2. おかぷぅ 2007-10-24

    >kanakoさん
    ども、初めまして。
    おお、シーマン2プレイしてるんですね!
    見た所、私より一日遅れで進めていらっしゃいますね。

    今までやってきた感じだと、このゲームは余程の事がないとゲームオーバーとかにはならないと思うので、安心してプレイしていけばいいんじゃないでしょうか?
    私のプレイ日記は、攻略の手助けになるかどうかはわかりませんが、思いっきりネタバレしちゃってるので、kanakoさんの楽しみを減らす事になってるのでは・・・と思います。
    技術的な事は殆ど書いてないですしね(笑

    うーん、攻略要素があるとすれば、シーマンとの山手線ゲームでしょうか。
    今の所確認できているのは、「Windows95以降の製品名」「太陽系の惑星の名前」「ポーカーの役の名前」ですね。
    掛け金は1000円までしかやってませんが、500円でも200円でも1000円でもWindowsの問題が出たという事から、少なくとも1000円までは問題は同じではないかと思います。

    多分、この他は特に攻略要素はないと思いますので、のんびり楽しんでください♪

    あ、食料については大丈夫みたいですよ。ご安心下さい。

  3. ヒナヱ 2007-10-24

    目の届かないところで名前を呼ばれまくっていたと思うとニヤニヤが止まらないんですけど!

  4. おかぷぅ 2007-10-24

    >ヒナさん
    ひえぇ!恥ずかしい!(笑
    しかも登録名の関係で「ひなちゃん」だもんなぁ・・・
    「電話をくれないか」が認識されたら、次は「かわいいよ!」みたいな事を言わされるみたい。
    オカンも一日遅れでシーマンやってるけど、電話クレをパスして次のセリフ言わされてたよ(笑
    とりあえず、ヒナさんと私の相性はかなり悪いと言われたけど、当たってないのは証明済みよな(*´ー`)

返信する

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

© 2021 okapoo.com

テーマの著者 Anders Norén