okapoo.com

Illustrations,Pixel arts,Materials

シーマン2プレイ日記 六日目

とうとう氷河期がやってくるようです。
島は一面雪景色。
バナナの木も完全に枯れてしまいました。

以下、ネタバレします。

スタート画面では「氷河期まであとわずか」になってた。
明確に「明日から」っていうわけでもないのね?

さて、今日は「日本に初めて警察が出来た日」だそうですよ。
「ポリス」って呼んでたんだって。へぇー。

今日、シーマンが色々話をしてくれている時に、色々イタズラが出来るのを知りました。
島の状況を教えてもらう時、「ガボちゃん達凍死するぞ!」とか言われたので、その場で地熱を上げたら、ちょっと面白い事になりました(笑
雷落としたらどうなるかなー・・・
デコピンとかくすぐりも出来ますね。
あと、カーソルをぐるぐる回すと、目を回すとまではいかないですけど、話しながらカーソルを目で追ってくれました。
タップで踊ったりもしてくれるんだろうか。ちょっとやった限りでは反応してくれなかったけど。

で、昨日生まれたばかりのガボちゃんの子供ですが、一日でえらいデカくなりましたよ。
成長早すぎるって(笑
シーマンが、子供に名前をつけてくれた。
「ユースケ」だってさ。
きっとこの子、霊丸撃てるんだ!
それともネゴシエーターになるのか?

で、このユースケ、普通に喋ってるんだけどさ、誰が言葉教えたんだよ!
ガボちゃんはまともに喋れないのに、普通に日本語喋ってるよこの子。

シーマンが、こないだ取ったトラの毛皮でユースケの洋服を作ってくれたというので、早速与えてみた。
なかなか似合うじゃん♪

で、ユースケはガボちゃんと違って「人間」だそうで。
だから、プレイヤーの声は聞こえないんだってさ。
(神の声は純粋な動物にしか聞こえない、みたいな理屈だったか)
そこで登場したのが、「携帯電話」。
ここで来るわけね。
ユースケとは携帯を通してコミュニケーションをとる事になるそうです。
・・・充電しなくて平気?

ユースケの声が可愛くてねー。
子供の声ってのは癒されるね。うん。

携帯の事を知らない割に、第一声が「もしもし」だったのには笑ったけど。
成り行きで、ユースケには「携帯君」と呼ばれる事になりました。

で、二人とも腹を空かせていたので、昨日取った肉を・・・って

全  部  腐  っ  て  る

どういう事!?
食料集めておけって言われたからそのとおりにしたのに、腐るってどういう事だよ!!!

どうしよう、食料ないよ・・・
チョコとペプシだけで生き延びろというのか?この氷河期を。

ん、なんかユースケが呼んでる。
いきなり「携帯君は一人でオシッコできる?」とか聞いてくるよこの子!!!
「いいえ」と答えたくなるのを堪えて素直に返事したら、「僕は一人でオシッコできないから、掴んでブラーンってして」って。
仕方ないから掴み上げると、島の上空から台地に向かってキレイな弧を描く黄金水!!!
オシッコくらい一人で出来るようになりなさいよ!!!(笑
今までどうやってしてたんだよ、ユースケ・・・

で、なんか森の中にクマさんが現れました。
とりあえずコイツを狩って、肉を手に入れないと・・・

ルーシーがいなくなってからは、ユースケがルーシーの役割をするようです。
シーマンからまた石ヤリを買って、親子でクマを狩る。
1000円で3回までしか使えないらしく、クマを狩るのには2000円払わないとダメみたい。

・・・あれ?クマ逃げた。タイミング悪かったのか?

と思ったら、そこからイベントに切り替わり、ガボちゃんがクマを追いかけていく。

・・・え、凄く嫌な予感がするんだけど。
これって、もしかして、また・・・

死  亡  フ  ラ  グ  ?

川岸に追い詰められたクマ。
ガボちゃんが飛びかかる。
案の定、相打ち。
「パパ動かなくなっちゃった。死んだの?
あれ、目から水が・・・ウワァァァン」

シーマン登場。
「ガボちゃん死んだか。あっけないな」

ホントだよ!あっけなさすぎるよ!
え、何、シーマン2ってスク●アのRPGですか!?
死にすぎだろ!

ガボちゃんの体から白い影が。魂ですね。
自分の顔を見てビックリしてるようです。

「人間が生きているうちに見ることが出来ないものが一つある。
自分の顔だ。
どうやっても人間は自分の顔を直接見る事が出来ない。
でも死んだ直後に一度だけ見る事が出来るんだよな。」

傍らで泣くユースケがかわいそうで仕方ない。
これから氷河期に入るってのに、一人で食料とかどうすんだ・・・

と思ったら、今狩ったクマの毛皮と引き換えに、シーマンが食料たっぷりの冷蔵庫をくれた。
冷蔵庫かよ!!!!!
えらく急に文明が進んだな・・・って、電気はどうなってんのよ(笑

ガボちゃんの本当の名前は、「ガブリエル」って言うんだって。
「あんなナリしてるけど、根は純粋で臆病で・・・
有名な天使の名前を取ってつけたんだ」
みたいな事を言ってました。
ガボちゃん・・・いや、ガブリエル、はるか天空でルーシーと一緒にユースケを見守ってくれよな・・・

まだ昼過ぎだってのに、今日は終了らしいです。
最初の映画館の画面に戻り、「北京原人育成キットの前半の上映を終了します」って。
もう前半終わっちゃったよ。
早すぎるな。

宝田さんは「氷河期が終わるまで、ちょっと休憩しましょう。また2、3日たったら来てください。そしたら氷河期も終わって、一回りたくましくなったユースケに会えるでしょう」って。
あれ、日にち置かないといけないのか。
でも映画館のアナウンスは「明日以降に続きを上映します」みたいに言ってたから、一応明日も起動はしてみよう。
このあたり、ランダムなのかな?
翌日に氷河期抜けたり、一週間くらい抜けなかったりとか。

そんなわけで、シーマン2の前半は終了したようです。
一応明日も明後日も起動して、結果をここに書く事にします。

次へ 投稿

前へ 投稿

返信する

© 2021 okapoo.com

テーマの著者 Anders Norén