okapoo.com

Illustrations,Pixel arts,Materials

シーマン2プレイ日記 七日目

昨日は「2、3日たってから起動してください」みたいな事を言われたけど、今日起動してみたら、問題なく再開できた。

氷河期を抜けた所から始まります。
今日はかなり沢山やる事があったり、途中リアルでアクシデントがあったりと大変でした(笑

以下、ネタバレー。

起動すると、まずは映画館から開始。
宝田さんに「育成を再開しますか?」ときかれ、「はい」か「いいえ」の選択肢が出た。
この時点で「今日はマンドクセーからまた明日からでいいや」と思うのであれば、「いいえ」を選択して終了できるみたいね。
再開できるんだったらやろうと思い、「はい」を選択。
氷河期が終わった所から、育成再開です。

さて、島に行って・・・

・・・

・・・

誰このオッサン!!!!!!!!!!!!!

え、ウソ、これユースケなの!?
余裕でガボちゃんくらいの年齢になってるんですけど!?
あぁあ・・・声もオッサンだわ・・・
あのかわいいユースケにはもう会えないのね・・・

たった一日しか一緒に過ごしてないよ!!!!
いくらなんでも時間短縮しすぎだろ!!!
おまけに、この年になっても、掴んでぶら下げてやらないとオシッコできないって、どういう事だよおおおおおお!!!

ハァハァ。
失礼しました。

さて、シーマンから色々話を聞いてみると、この惑星は温暖化現象により、海面の水位がどんどん上がってきているらしい。
そしてなんと、五日後にはこの島は完全に水没してしまうんだってさ!!!

そこで、ユースケをこの島から脱出させてやるのが目的だと言われたわけですが、とりあえずは20000円貯めろ、と。
水没する前に、プーマのスニーカーをユースケに買ってあげて、それで山頂まで避難させる、と。
ガボちゃんは原人で逞しかったから、素足でもこの山を登れたけど、ユースケは人間でひ弱だから、スニーカーがないと山を登れないんだってさ。
・・・プーマじゃなくてもいいじゃん。
流通センターとかの1000円スニーカーでええやろ。

で、このプーマのスニーカーが「クライマックスアイテム」だそうで、このノルマをクリアしたら、このゲームは終了するようです。
リアルに時間制限があるゲームって、スゴイな。

というわけで、今日を含めて6日以内に、所持金を20000円以上にし、スニーカーを買い与えたらゲームクリアらしいので、せっせとお金を稼ぎます。

海面水位の上昇で、島に色々な物が流れ着いたらしい。
とりあえずは、その漂流物を集める所から。

砂浜に打ち上げられていた「ラジカセ」「ギター」「雑誌」を拾う。
バナナの木も、カニも、動物も、食料になるものは全部なくなっちゃったので、アイテムボックスに「インスタント ゆめし」なる物が消耗品として追加されていた。
当面はこれがユースケの食料になるらしい。
で、インスタント食品を食べる為には、お湯が必要になる。
その為の「井戸・カマドキット」もアイテムボックスに入ってました。
井戸とカマドとヤカンが入ってたので、全部島に落としてみる。
今後ユースケは、自動的に毎朝水を汲みに行くようです。
カマドの火は、焚き火から火を移動させて火をつける。
スコールでも火は消えず、鐘三回分の時間燃えつづけるようだ。
(焚き火は鐘一回分、スコールで消滅)

それと、食料調達&シーマンとの取引用に釣り竿をもらった。
島のあちこちの何も無い地面に矢印が立つようになって、そこをXボタン連打で掘ってやると、釣り用のエサとか銀貨とかが手に入る。
この銀貨、即キャッシュになるし、拾っても時間が経過しない。
銅貨=300円、銀貨=1000円、金貨=3000円。
今日は金貨1枚と銀貨3枚、銅貨をいくつか拾いました。
結構いい収入になるね、これ。

魚を釣ったら、切り身としてアイテムボックスに収納される。
これは、ユースケに食べさせてもいいし、取引パートでシーマンに売る事も出来る。

で、釣りの他にもう一つ、お金を稼ぐ方法。
「チーズ作り」だ。
酪農キットがアイテムボックスに追加された。
中身は牛だけど(笑
広い平地に牛が配置され、午前と午後の二回、乳搾りが出来るようになった。
この牛乳、そのまま食料にもなるし、チーズにして食べたり売ったり出来る。
で、チーズを作るのに必要な「塩」だけど、これも島で取る事が出来る。
入り江で風を起こすと、砂浜が乾いて塩が取れる。
これをチーズ作りの時に使ってやると、いいチーズが出来るんだって。
塩単体でもシーマンに買い取ってもらえるけど、大した額にはならないので、チーズにして売った方が効率がいいみたい。

いきなりやる事が増えて、ちょっとモタついてしまったせいで、今日はチーズを作るには至らなかった。
魚は3匹釣れて、牛乳も一回だけ搾る事が出来た。
明日はチーズを作ってみようかね。

で、食事だけど、今日からは昼と夜だけでいいみたい。
機嫌を取るのはペプシでOK。チョコは無くなったね。

取引パートで、牛乳が2500円くらいで売れた。
この調子でいけば、余程大きな出費がない限り、明日で20000円達成できちゃうよ(笑
でも、アイテムボックスに「入荷待ち」って書いてある場所が4つくらいあったのが気になる。
多分残りの5日でどんどん新しいアイテムが追加されるんだろうな。
しかも、必須アイテムかつ高額なものが。

山手線ゲームを二回。
一回目は1000円で、お題は太陽系の惑星。またこれか。
二回目も1000円にしようとしたら、1200円と認識された。
問題が変化するのか確かめてみたかったから、そのままGO。
お題は、「近畿地方の都道府県名」。

( д)   ゜゜

自慢じゃないですが、学生時代、地理のテストは最高でも40点くらいしか取った事ありません。
数年前まで、地元九州の都道府県の場所すらわからなかった。
しばらく関東にいたけど、関東地方の都道府県名すら全部はわからない。

まあアレだ、どれだけ地理がダメかと言うと、「近畿地方の都道府県」というお題に、真っ先に「三重県」と答えてしまって負けたくらいバカなんです。ハイ。
無理無理。
九州と四国と東北くらいしかわからん。

お金に余裕が出たら、1100円〜2000円までの問題の傾向も試してみるか。

ユースケが寝る前、ラジオから流れてきた誕生日の歌かなにかを聞いて、早速拾ったギターと雑誌を広げて練習している。
でんでん太鼓でリズムとってねと言われたのでやったけど、イマイチよくわからん。
ユースケ音痴すぎるけど、今日拾ったばかりのギターをそれなりに使いこなしてるのはスゴイな。
たった一度だけしか聞いてない曲を、雑誌(TAB譜?)を見ながらそれなりに弾けるってスゲェよ。
「これで食っていけたらなァ」なんてぼやいてたが、多分不可能じゃないよ、それ。

雑誌見たりラジオ聞いたりして、「人間って俺の他にもいるの?」とユースケが質問してきた。
正直に色々答えたけど、なんか切なくなったよ。
ユースケってば、生まれてすぐお母さん死んだし、それからしばらくしてお父さんもいなくなったわけだし。
ずっと一人で生きてきたんだよね。
辛い氷河期も、冷蔵庫の中の食料だけで食いつないで。
・・・待っててね、プーマのスニーカー買って、この島から脱出させて、沢山人がいる所に連れて行ってあげるよ。
それまでに、ギターを完璧に弾けるように頑張ろうぜ。
ああ、あとオシッコくらい一人で出来るようになろうな(笑

で、今日のシーマンのトークタイムですが、途中で宅急便が来たり、役所から客人が来たりして、殆ど聞いてません。
役所からの客人が来た時は、スタートボタンを押せない状況だったので、ちょっと待ってもらおうと思ったんだけど、今日に限ってむちゃくちゃトークが長い。
色々な事を喋ってくれたけど、9割聞いてないよ。

客人を待たせてシーマンと会話する27歳って、最低だな、本当に・・・
しかも会話全部聞かれちゃって非常に恥ずかしい状況だったし。
ホントにごめんなさい。猛省してます。
人間としてどうなのよって話。

そんなわけで、今日は全然話を覚えてないです、ハイ。
「今日はなんの日」も忘れちゃった。あはは。

−現在の所持金:17500円−

−島の水没まであと5日−

あ、そうそう、ユースケさ、今日砂浜でウ●コしやがった。
「雨で流しておいて」とか言いやがって・・・
スコールを水洗トイレ代わりに使うなよ!

次へ 投稿

前へ 投稿

返信する

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

© 2021 okapoo.com

テーマの著者 Anders Norén