okapoo.com

Illustrations,Pixel arts,Materials

シーマン2プレイ日記 十一日目

さて、なんだかクライマックスな感じになってきました。
あとどれくらいでエンディングになるのか。
そもそもエンディングが存在するのか。

以下、ネタバレしてます。



今日は、「パンダのランランとカンカンが日本に来た日」だそうです。
懐かしいネタだなぁ。
・・・って、1972年はまだ私生まれてなかった。
漢字だと「康康」「蘭蘭」と書くそうです。

さて、所持金は40000円こえてるので、早速スニーカーを与えました。
うわ、スニーカーあげるので時間経過するのか!!
ちょっと予定が狂った。

まずは畑を二面耕してもらう。
鐘1個ズレた状態で、麦とブドウを栽培。
午前中はこれで終了。
アロハシャツが追加されてたんで、購入して与えてみた。
こっちは時間経過無し。
イベントアイテムのみが時間経過する?
貨幣を拾うのもペプシ飲ませるのも時間経過無しだ。
とりあえず、時間経過の条件は、イベントアイテムと労働って事でいいのかしら。
で、相変わらずズボンが追加されず、葉っぱ一枚なんですが。
アロハシャツにスニーカーで、下半身丸出しって・・・

午後は、ブドウと麦を収穫。
続けざまにワインとパンを作らせる。
これで終了。

思えば、ゆめし以外の食事をさせたのって、チーズを作った時だけだな・・・
夕飯なんて、ゆめし×2なんてザラだったし。
さすがにかわいそうだ。
明日はパンとチーズを食べさせてあげよう。
1個1400円で売れるようなパンだ。きっと美味しいに違いない。
ワインはテイスティングで飲んでるから、十分かな。

ちなみに昨日売ったワインは、テイスティングのコメントが
「深みが出てきた」
みたいな内容でした。
明日は、昨日のより鐘1個分さらに熟成させてみようと思います。
失敗しても、多分金銭的には余裕があるはずだから・・・

さて、就寝前のギター練習ですが、とうとう「ユースケの歌」をマスターしたようです。
今日はサポートは無しで、フルコーラス聞かせてくれるようなんおで、おとなしく聞くことにしました。

歌はつたないけど、ギターはほぼパーフェクト。
歌のつたなさが逆にいい雰囲気を出してる気がしましたよ。

後ろで流れていたラジオで、「ユースケの歌が連日リクエストされるから、リスナーからユースケの歌を歌ったテープを募集しよう!」みたいな内容の話題が流れていました。
これは複線か?

てか、曲名がまんま「ユースケの歌」ってのもすごいけど。

とにかくこの島からの脱出を願うユースケ。
その願いも、きっともうすぐ叶うよ。任せておいて!

今日のラジオ。
「新しく始まったCO2削減対策で、車の交通量が激減し、一般道・高速道路共にスムーズに流れています。
現在首都圏で走行している車は3台、夕方から夜にかけては10台程度に増える予定です。
しかし全国の銀座商店街には沢山の車が殺到し、混乱を招いています。」
「三週間ほど降り続いた雨がやみ、明日は久しぶりに晴れる予定です。
しかしこの天気も長くは続かず、明後日からまたしばらくは雨が続くようです。
先月は晴れの日が2日しかありませんでした」

現在走っている首都圏の3台の車が逆に凄い。
一体どんな対策なんだろう?
3週間も雨って、いくらなんでも・・・
でも国によっては「雨期」みたいのがあるけど、そういう国でも3週間降り続くなんて事はあるんだろうか。
でもあくまでこのラジオ、日本の話なんだよね(笑

今日は特にシーマンのトークはありませんでした。

で、シーマンの話によれば、島の水没は厳密には明日いきなり来るわけじゃなく、あくまで「水没が明日から始まる」って事らしい。
スニーカーは履かせたから、あとはユースケに手土産をどれだけ持たせてやれるか、と言われた。

・・・手土産?
うわ、なんかここでまたお金を消費しそうな予感・・・。
島からの脱出の為の船とかどうするんだろう?
ワインとかパンとかでいいんだろうか?
でも、水没って事は、一番低い平地はもう使えなくなるだろうから、ブドウや麦の栽培が出来ないわけで。
って事は、ワインとかパンってのは可能性はないのかしら?

うーむ、ワクワクするけど、お金大丈夫かな・・・

今日、どうせ最後だしとか思って、山手線ゲーム2100円〜3000円の問題に一回挑戦してみたんです、ハイ。
お題は「15代続いた徳川氏の将軍の名前」でした。

・・・無理に決まってるじゃないか(笑
地理もそうだけど、歴史も全くダメだったんだから。
普通の人なら常識として知ってるかもしれないけど、学生時代、地理や歴史といった「社会」の成績は総じて低かったから。
興味の無い事を暗記するのって、キツくない?
歴史で楽しかったのは、古代ローマ時代までだよ!

とまぁ、そんなわけで、「家康」と「綱吉」しか答えられなかった私はボロ負け。

お金が腐るほどあるなら、残りの日数で出来るだけ沢山の問題を試してみて、攻略情報の一つとしてここに書いておきたいな。

今の所判明してる問題は、以下。

■100円〜1000円
⇒太陽系の惑星の名前
 地球
 火星
 水星
 木星
 金星
 海王星
 天王星

⇒Windowsの名前(95以降、○○エディションとかは除外)
 95
 98
 2000
 Server2003
 CE
 NT
 ME
 XP
 Vista

⇒ポーカーの役名
 ワンペア
 ツーペア
 スリーカード
 ストレート
 フラッシュ
 フルハウス
 フォーカード
 ストレートフラッシュ
 ロイヤルストレートフラッシュ

■1100円〜2000円
⇒近畿地方の都道府県名
 京都府
 大阪府
 滋賀県
 兵庫県
 奈良県
 和歌山県

■2100円〜3000円
⇒15代続いた徳川氏の将軍の名前
 徳川家康(いえやす)
 徳川秀忠(ひでただ)
 徳川家光(いえみつ)
 徳川家綱(いえつな)
 徳川綱吉(つなよし)
 徳川家宣(いえのぶ)
 徳川家継(いえつぐ)
 徳川吉宗(よしむね)
 徳川家重(いえしげ)
 徳川家治(いえはる)
 徳川家斉(いえなり)
 徳川家慶(いえよし)
 徳川家定(いえさだ)
 徳川家茂(いえもち)
 徳川慶喜(よしのぶ)

※金額の括りはあくまで予想。もしかしたら違うかもしれない。
※Windowsの時、「NT」と「ME」が誤認識されやすいので注意。

近畿地方の時に「三重県」って答えたのって、実はニアミスだったんだね(笑

次へ 投稿

前へ 投稿

返信する

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

© 2024 okapoo.com

テーマの著者 Anders Norén